HP ZBook X2 G4の改造

どうもこんにちは。霧沢でございます。本日はebayで落札したZBook X2 G4について、SSDを換装したので書いていこうと思います。すごく大変です。

注意:改造は自己責任で実施ください。当方交換できましたが、あなたが交換できるとは限りませんので。

まずservice manual をダウンロードします。

http://h10032.www1.hp.com/ctg/Manual/c06111498.pdf

以下のツールが必要とあります。

Case utility tool or other flat-bladed, plastic tool ● Flat-bladed screw driver ● Magnetic screw driver ● Phillips P0 screw driver ● Phillips P00 screw driver ● Torx4 screw driver

トルクスネジ回しは必須です。アマゾンで買ったほうがいいでしょう。

AC6088A 38in1特殊ドライバーセット トルクス ヘクスローブ 六角棒 Y型 三角ネジ 五角 ペンタローブ プラス マイナス iphone5 アイフォン ハッピーセット コンパクト

あと、フラットケーブルを外すツールも買ったほうがいいでしょう。

Wave Profesional 【Amazon即日出荷】プロフェッショナル スパッジャー修理ツールキット(3点セット):高品質の金属製両端スパッジャー、フラットスパッジャー、高品質の非導電ナイロン製 PC/Mac/携帯等修理用ツール Spudger アイフォン6S/6PLUS/6/5S/5G/4S IPhone / iPad / iPod / ネットブック / ノートパソコン / ラップトップ / HTC / BlackBerry /Samsung /Huawei /Xiaomi/Nokia /Sony /Motorola / Nexus / LG /タブレットPC /Mp3プレーヤー 修理用

ユーザーズガイドではだめですねー

kick standを取ります。ねじ止めされている根元を取ります。キックスタンドは左右に引っ張らないと取れません。ほかのトルクスねじも取ります。ヒンジ側というかなんというか根元のほうにあります。

そしてはめ込みになっている本体を2枚に下ろします。サービスマニュアルを熟読して慎重に作業をします。外れたときフレキケーブルがあるので勢いよくがばっと開かないでください。

画像はフレキが取れた後の状態ですが、こんな感じでプラスチックツールで黒いヒンジを慎重に押し上げて、ケーブルを外します。

2枚に下ろせました。ここで交換できると思うじゃないですか。ここからが本番です(涙)サービスマニュアルを見ながら、ありったけのねじとフレキを外し、電池も外し、この手前のマザーボードのCPUが見える側を外さないといけません。

USBとHDMIのボードも外さないといけないのですが、ねじだけでなくテープ下のフレキも外さないといけません。

ここまで作業をすると3枚に下ろせます。あと少しです。

マザボの表面です。‘Samsungの256GBのSSDが刺さっています。こんな容量で使えるか、ということで、Cruicialの1TB SSD(P1)に交換します。

Crucial SSD M.2 1000GB P1シリーズ Type2280 PCIe3.0x4 NVMe 5年保証 正規代理店保証品 CT1000P1SSD8JP

無事SSDを交換できました。あとは戻すだけです。お疲れさまでした。

HP ZBook X2 G4の改造” への6件のフィードバック

  1. Hi, I think your website might be having browser compatibility issues.
    When I look at your website in Chrome, it looks fine but when opening in Internet Explorer, it
    has some overlapping. I just wanted to give you a
    quick heads up! Other then that, excellent blog!

  2. Hey There. I found your blog using msn. This is a really well written article.
    I’ll make sure to bookmark it and return to read more of your useful information. Thanks for the
    post. I will definitely return.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です